Kenki Times

世の中のクスッとくること、小さなしあわせをアップしていきたい。

絵の中におかしなところが一つあります。2歳向けの問題。

なぜ夕日をタコにしたし。

サイクリング〜海鮮ゲット

可部のノムラストアーまでサイクリング。 天気も良く、温度もちょうど良く、気持ちいい。 ノムラストアーでは海鮮を買った。 「広島で最も海鮮が安くておいしい」と職場の同僚に教えてもらってからというもの、しばしばここに通っている。 今日買ったのはハ…

Play back レイモンド・チャンドラー

『プレイバック』は、アメリカの作家レイモンド・チャンドラーのハードボイルド小説。1958年刊。私立探偵フィリップ・マーロウを主人公とする長編シリーズの第7作にして、チャンドラーの遺作となった。それまでの作品には見られなかったマーロウの行動などが…

Play back レイモンド・チャンドラー

『プレイバック』は、アメリカの作家レイモンド・チャンドラーのハードボイルド小説。1958年刊。私立探偵フィリップ・マーロウを主人公とする長編シリーズの第7作にして、チャンドラーの遺作となった。それまでの作品には見られなかったマーロウの行動などが…

日本代表コーチに名波さんと前田さん

サッカー日本代表 名波浩氏と前田遼一氏のコーチ就任発表 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230117/amp/k10013952181000.html 日本サッカー協会は日本代表の森保一監督を支える新たなコーチに、かつて代表で活躍した名波浩氏と前田遼一氏が就任すると発表…

広島弁の勉強法?

千鳥・ノブになった気持ちで話す。あとはYouTubeでガチンコの竹原さんで押さえる。以上。ちなみに3年前の夏、広島駅新幹線の売店で、千鳥の大吾を目撃したことがある。じゃあの。

グラマーペインに行ってみた

先日、行きたいと言った舌の根の乾かぬうちに、佐伯区で噂のパン屋、グラマーペインに行ってきました。石内街道沿いに見える、おしゃれな看板が目印。ネットでは7時オープンとなっていたけど、実際は9時オープンでした。この日だけなのか?いつもなのか?一…

牧場物語ミネラルタウンのなかまたち

そうです。 ニンテンドースイッチ全盛のこのご時世に、数世代タイムワープ かの名作ゲームボーイアドバンス版をメルカリで取り寄せてプレイです。 自分自身、飽きっぽいのでゲームもなかなか続かない。 モットーは広く浅く。 トルネコ不思議のダンジョンの、…

俺氏、広島県佐伯区で大人気とかいうパン屋に行きたい。

佐伯区民おすすめのパン屋、「グラマーペイン」。曰く、安くておいしい。いつも人でごった返しているとか。行列なんて当たり前。なんなら朝から待ちがいるとか。ホントか〜?とググってみると、100円切る値段でパンが買える。おまけにバリエーションも豊富。…

肉のますゐ

広島県民なら知らない人はいないほどの人気店だそうな。4月から福岡から引っ越してきたが、人々と交わす会話はお好み焼きの話がメインで、まだとんかつトークをする程打ち解けていない。あと地元のおとくなスーパーとか。メインの情報収集源がなんJ PRIDEと…

トルネコの大冒険2

もっと不思議のダンジョンをプレイ。 1回目:剣が出ないうちにボコられる。 2回目:気軽に草食べたら胃下垂の草。草生える。その時点で空腹度20。あわてているとショップを発見。パンを見つけて条件反射で購入。何も考えず食べる。 そしたら案の定回復し…

今日読んだ本

最強の独学術ちょうど勉強法に悩んでいて、ハーバード大のエリートはどんな勉強をしているのだろうと検索して見つけた本。漫画の活用法がなるほど、と思った。もともと漫画は好きだが学習に使うってことは考えたことがなかった。

今だからこそのMr.ビーン

コロナウィルスでステイホーム。自宅で過ごす時間が増えたものの、そろそろ飽き飽きしてきたという人もいるかもしれない。 緊急事態宣言は解除されたものの、どこまで大丈夫なのか、見通しも立たず困っている人も多いでしょう。 本来自由に生きられるはずな…

今日買った本。

天神のジュンク堂とブックオフを廻って、いくつか本を買ってきた。 書店で購入したもの ・土井義晴のレシピ100 料理はよくするのだが、この方の「一汁一菜でいいという提案」にすっごい影響されたもんで、ロングセラーというこの本を買ってみた。 実はすでに…

初投稿

1986年生まれ、福岡県在住の者です。好きなものは読書、音楽(洋楽とクラシック)、散歩、ピアノ、ゲームなどなど。あとMr.ビーン愛好家。好きな食べ物はカレーライス。お酒は好きだけどすごい量飲むので減らしたい。。日課でめぐるのは野球とゲームのまとめ…